忍者ブログ
かもんの海外旅行記です。 まずは最近行ったドイツ旅行について書きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初の頃は航空券だけで、ホテルは全部現地で探すというスタイルでしたが、
さすがにここ数年の旅行では、1泊目だけは予約していくことにしています。

事前に予約していくことのメリットは、

・現地でホテル探しをしなくて良いのですごく楽なこと
・泊まるところが決まっているという安心感
・同じホテルなら、飛び込みより、安く宿まれる

などです。

で、メリットがあるのがわかりながら1泊目以外ほとんど予約しないで
旅行している1番の理由は「予定がおおざっぱで、変わる可能性もある」
と いうこと。

○泊目はどこの町に泊まって・・・という予定はもちろん全部、事前に
建てていくけれど、気が変わることもあるし、現地の状況などで、必ずしも
そうするとは限らないです。
(この町には1泊だけのつもりだったけど、すごく気に入ったからもう1泊
したいとか、逆に短くするとか、予定になかった町に行ってみるとか)

ホテルを予約するということは、予定が変えられなくなって、縛られて
しまう ということを意味するので、なんか抵抗があって・・・。

前回のトルコ旅行では、1泊目のイスタンブールと、カッパドキア
(ギョレメ)での3泊分のホテルを事前に予約していき、そのあとの分
(イスタンブール)は現地で泊まるホテル探しました。

今回のドイツ旅行はそんなに大きく移動するわけでもないし、行きたい街も
決まっていたので、予定を変更する可能性はないし、日が暮れるのが早い
季節なので時間的にも余裕を持った方がいい(ホテル探しに時間をかける
べきではない)ということで、初めて、全泊分のホテルを予約していきました。

今回もホテル予約サイト(agoda)を利用したのですけど、割安に泊まれる
のと、ホテルの設備や写真等を確認できるのが良かったです。
値段だけじゃなくて、住所(利便性)も考慮して、ホテルを選んだのですけど、
日本にいながら、グーグルマップで海外の地図を見られるというのが大きいです。

シーズンオフと言うことで、通常より安く泊まれるから、三つ星・四つ星クラス
で、1泊6千円以下(朝食無し)のホテルで、ちゃんとお風呂(シャワーだけ
じゃなくて)がありそうなホテルを選びました。

ドレスデンと、ベルリン(到着日以外)は、日帰りで周辺の町に行くこともあって
それぞれ3泊ずつだったけど、同じホテルに連泊ということにしました。
いろんなホテルに泊まってみたい感じもあったけど、やっぱり面倒なのと(笑)、
連泊すると少だけし安くなるので。

ホテルの予約書だけじゃなくて、ちゃんとホテル周辺の地図をプリントアウト
して持って行きました。
すごい方向オンチなので、ちゃんと着けるか不安だったから。(笑)

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
最新コメント
プロフィール
HN:
かもん
性別:
男性
趣味:
海外旅行・写真
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]