かもんの海外旅行記です。 まずは最近行ったドイツ旅行について書きます。

さて、ベルリンに無事到着。

まずは預けた荷物(旅行用のトランクではなく、ボストンバッグ)が
出てくるまでけっこう待ちましたが、何も問題なし。
で、アムステルダムで入国手続きは終わっているので、ベルリンでは
手続きは何もなく、また、ユーロへの両替も日本でして来ているので、
そのまま空港の外へ。

ベルリンのテーゲル空港から、ツォー駅までは、109番または
X9番のバスで20~30分ぐらい。
バスの切符乗り場のすぐ近くにある券売機で購入しました。
2.1ユーロでした。

バス停もすぐわかったし、夜遅かったけど、バスの本数はそれなりにある
みたいで、そんなに待たずに乗ることができました。
ツォー駅は、バスの終点でした。

1泊目のホテルはツォー駅から歩いていける範囲のところにしました。
(また地下鉄などに乗り換えて・・・というのも面倒だったので。)

で、駅からホテルまで、タクシーに乗ることも考えたけど、全くわから
ないわけではなかったので、歩いていくことにしました。
目印にして歩く大通りはすぐにわかったけど、どっちの方向に歩けば
いいのか、わかっていなくて、「たぶん、こっち」と歩いたのは、勘が
外れました。(笑)
間違ってしまって、動物園の入り口まで着いて。ようやく違うと気づき
ました。(苦笑)

で、来た道をまた戻って、駅を通り過ぎ、わかりやすい道を歩いたこと
もあって、バスを降りてからホテルにチェックインできたのは40分
ぐらいかかりました。

ホテルに着いたのは一応、日付が変わる前でした。
(23時半すぎ)

道を間違えずに、最短コースを歩いていたら、駅から10~15分
ぐらいだと思います。

1泊目のホテルは、3つ星のHotel Heidelberg Berlin

なかなかきれいなホテルでよかったです。

アムステルダム-ベルリン間のフライトは機内食は出なくて、小さいお菓子
(ピーナッツ)だけだったから、おなかがすいていたけれど、ホテルの
すぐ近くにはレストランはなかったし、出かける気力もなかったので、
日本から持って行ったカロリーメイトですませました。

道を間違えた分、苦労したけど、とにかく無事にホテルへチェックイン
できて良かったです。

バスタブは、脚を伸ばして入れるサイズなので、お風呂でゆーったり
しました。
暖房はきいていたけど、毛布1枚しかないので、スウェットだけじゃ
風邪引きそうなので、上着を着て寝ました。

この記事にコメントする
Name
Title
Color
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字